So-net無料ブログ作成

今年二回目の富士見へ [MTB]

八月はアホみたいに暑いですね。
余裕で七月の暑さを超えてきました。
ほんとに勘弁してほしい……。

さて、お盆の最中ですが特に休みがあるわけでもなく、仕事が続いています。
が、そのままでは何も遊べないので、少し時間を見つけて
今年二回目の富士見へダウンヒルをしに行ってきました。

130813-1.jpg

今回はフルサスのNomadを持って行きました。

なんだかフルサスだと緊張します。
ハードテイルだと、いっしょに遊んでいる感じがしますが、
フルサスは、遊んでもらっている感じがします。
つまり、私のコントロールの利かない速度域まで
余裕で連れて行ってくれる、かも、、、、
という恐怖感がどこかにあるわけです。

ということで、今回もなるべくゆるく、はしゃぎ過ぎないように走りました。

結果、2回コケました。

どちらも速度も出ていなく、柔らかい土の上だったので
怪我は全くなく良かったです。


原因は判断ミス。

根っこにフロントが刺さりハンドルが取られて
前に投げ出される感じでした。

あと5センチ違うラインを通っていれば、コケなかった……。
このあたりは次回の課題とします。


あとは左カーブでの姿勢が相変わらず改善出来ませんでした。
右カーブはだいぶイメージに近づいて来たのですが、左はまだまだ。

帰りのクルマで友人と話して気がついたのですが、
荷重がまだリアに多めに残ってるので、フロントがすっぽ抜けるような恐怖を感じ
姿勢が崩れる、という悪循環ではないかと。

そうやって自分の走りを脳内再生すると思い当たる節だらけ!
次に走るときの問題点と改善方法がわかりました。

次回はもうすこし涼しくなってからっ!


nice!(1)  コメント(0) 

今年はこれで行きます!? 全体篇 [MTB]

ようやく写真が撮れましたので、いまさらな感じがしつつ写真をUPです。

120505-2.jpg

こんな感じ??

実際に走ってみましたが、いままで気になっていたところが見事に解消。
実にしっくりくるMTBに仕上がりました。
次は登りに連れて行かねば…。

さてさて、昨日はシーズンインした富士見パノラマにダウンヒルに行きました。
今年のGWは真ん中あたりの天気が悪く、富士見に行く日もずれてしまい
いっしょに行く予定だった2名が行けなくなり、結局私一人で行きました。

現地では、いつもいっしょに走る友人パーティーと合流できたので良かったですー。

準備中の図。まだピカピカです。この後すぐに汚くなりますが…。

この時は骨折後、初のコースなのでめちゃめちゃ緊張してました。

120505-4.jpg


カチコチの体が少しずつ慣れてきて
午前中はC→B→Aの3本


そしてお昼はコレ。

120505-3.jpg

こういう時のカップヌードル最強です。


そして午後は友人達と別れて一人で復習ライド。
C→Bと2本。

DSC_0188.JPG

まだ雪の残るゲレンデ。


午後になると走るライダーが減るので、コースを独り占めできゆったり楽しめました。

2本走り終えた時点で、指の力とプレーキパッド(特にリア)が終わりかけたので
本日は終了としました。

その後友人たちと再び合流。
温泉→夕食→渋滞のフルコースで深夜に帰宅。



そんなこんなで怪我ぜずなんとかシーズンインできました。


今年は平日富士見練ができるよう
スケジュール管理を頑張るぞ!


nice!(1)  コメント(0) 

今年はこれで行きます!? ディテール篇 [MTB]

はい、MTBの話です。

今年はこれで行きます。
120424-1.jpg
Nomadです!

えっ? 変わらないって??

120427-3.jpg

リアサスも新しくなりましたよ。


さて詳細ですが
今回はY's上野本店さんに大変お世話になりました。
いままでY'sの印象ってあまり良くなかったのですが
今回は担当してくださったS氏がかなりのMTBerで
乗っている人だからこそのアドバイスをいただき、
コマメな連絡もいただき、本当に良くしていただきました。
担当者レベルでそうとう印象が変わるのですが
上野本店、いいです!
ちなみにパーツなど品揃えも充実してます。
池袋の2店舗が、ほぼMTBから撤退状態なので
少し遠いけど、今後は上野に行きたいと思います。


さて、そんなこんなで
ヘッド周りです。



120424-3.jpg

120424-4.jpg

120424-2.jpg

太いです。
スターファングルナットではなくて
WOODMAN のCAPSULE EXTREMEというのを使ってみました。
これでないとしっかりとフォークが固定できませんでいした。


クランク周りです。

120427-1.jpg

ISCG05なのでBLACKSPIREのSTINGERを購入。
安いので選びましたがこれがクセもので、
取付ボルトがクランクのチェーンリングを
とめるボルトに干渉してうまく回らないし、
そもそもプレートが微妙に歪んでるし…。
結局E13のHEIM 2を購入しなおしました。
バッシュリングはいままで使っていた
MRPのほうが好きなので続投。
MRPとE13のMIXです。こんなのあり得ないのかな〜。

まあ、いいか。

こういう事はプロショップのほうがノウハウあるので
任せるのが正解だなーと反省。

ハンドルはこちら。

120424-5.jpg

CHROMAGのFUBARS OSX、NEW LOGOです。
ブラッククロームにしました。前から狙ってた色です。
渋いですよー。幅は広すぎる感もありますが、しばらくはこの幅で。



120427-2.jpg
ペダルはSTRAITLINEのAMPにしてみました。
前に使っていたSTRAITLINEのPLATFORMよりも
とても薄くて軽い。つくりもいいですねー。



120427-4.jpg

リアハブはTransitionの10mmスルーなんですが、シャフトをレバータイプから
HADLEYの10mmアクスルシャフトに換えてみました。
リアホイールを外すのに6mmが必要なのは手間ですが
しっかり装着できるのが◎です!



フォーク、ブレーキ、ホイール、タイヤ、サドルなどは続投です。


今年は、怪我しないように、抑え気味に行きます。

がんばるぞ!

nice!(0)  コメント(0) 

いろいろ買い込んでみました [MTB]

GW進行のまっただ中ですが、物欲というベントバルブは
常に閉まりが悪く、ぷしゅぷしゅと煙と拭き続けています。

いつかこの煙が出なくなる日が来る事を望んでいますが
それにはある程度やりつくさないとダメなような気もします。

あと30年くらいかかるかも……。
まるであれみたいだ。

さて、Nomadのほうはとりあえず完成なのですが
チェーンデバイスはまだ取り付けてません。
ネジの加工が必要なようで、時間がなくて放置中。

GWに間に合わせるつもりですが、どうなることやら…。

写真は後で撮ります!


続きましての登場は……

120418-3.jpg

スコット カーショップタオル(10ロール)です。

コストコでも買えると思いますが、うちは会員ではないし
近所にあるわけでもないのでAmazonで購入。

少し安く買えました。

いままで100均のキッチンペーパーだったんですが
これでよりプロっぽいZ!

ホルダーがあれば尚良いですなあ。



120418-1.jpg
そして子供用の661のプロテクターと手袋。

できればGWに山に連れていきたいのですが
それまでに肝心の息子用のNew自転車のほうが間に合わない感じ。
ともかく、これらがないことには危ないので
先に取り寄せました。

今の体に丁度良いサイズなので、
これからの成長を考えると、すぐに大人用の
XSとかSが必要になりそうで怖いですね。

うちは3人子供がいるので、丁寧に使ってくれれば
かなり長期間活躍してくれるはずです。



さてさて、今後の予定(物欲方面の)ですが……
怖くて書けません。


仕事方面となるとCS5.5を買うかどうか悩み中です。
さっさと買わないと無くなるのに、ヨドバシに行く時間がないーー!

来週にはGETします。



nice!(0)  コメント(0) 

途中までー [MTB]

仕事の事を全く書いてませんね。

忙しくしています。山に走りに行けないくらいに。
1年前とあまり変わらずというトコロ。


さて、まずは大人げない大人買い。

0331-1.jpg

先月末に発売したばかりのウィルキンソンのジンジャーエールのペットボトル!
今度のはカロリーゼロではないです。へんな味はしません!
瓶と同じものを詰めたもの、というのが売りです。
とにかくうまい。

いちいちコンビニに買いに行くのも面倒なので
箱で買いました。

飲み過ぎで太るかな?? そこが心配です。




0331-2.jpg

工具箱です。
MTBをいじるための工具箱ですが、使っていたものの蓋がおかしくなったので
新しくしました。

ここ最近いろいろな工具が増えて来て、収納に困っていたので
ここらで整理整頓しようと思います!
なのでボックスも買ってみました。しかも2個。
すぐにいっぱいになるんだろうな。



120418-2.jpg
万力! 

これほしかったんです。ずっと。

何かをするにも挟んで固定すると楽チンな事が多いですよね。
これでハンドルを切るのも、ペダルのメンテをするのも楽々。

しばらくは机の上に置いて使いますが、
そのうち万力を固定する作業台が欲しいです。
それを置く場所が無いので、悩みます…。






NOMAD0413.jpg
そしてこれ。
NOMADという名の間違い探し。
今回は大手shopの店員さんに大変お世話になりました。

それで、まだ途中までしか組んでいませんが見た目はほぼ完成。
あとはシフトの調整にチェーンデバイスを取り付けるための加工など…。

GWにはなんとか間に合うと思います…。


nice!(0)  コメント(0) 

Charge BLENDER+TALAS [MTB]

時間が出来たので装着!

ということでとりあえず完成図です。

まずは真横

120324-2.jpg
110mmストローク。これがこのフレームでのデフォルトに。


120324-1.jpg
140mmストローク。たぶんほとんど使うことはないと思うポジション。
激下りで使うかな??


120324-3.jpg
2011 32TALAS 110-140 RLC FIT。カシマコートになっています。
いままでリバウンドしかついてないフォークばかりだったので
いきなり調整するところが増えて、何をどうしたら良いのか
てんで分かりません。勉強せねば。


120324-8.jpg
9mmクイックにしてみました。
Mavicのホイールをそのまま使いたかった……
という理由です。


120324-6.jpg
グリーンのKINGです。NOMADから移植しました。
ここだけグリーンなのがあまり気に入らないのですが、せっかくなので使いました。
ステカン205mm。あと10mm短くても良いのですが、
他のフレームに乗り換えた場合を考えてこの長さに(笑)。
でもそのうち切っちゃうかも…。


120324-4.jpg
Mrコントロールのアウター受けを付けて前2枚仕様にしました。
フレームとの隙間にはFディレイラーのスペーサーを流用。


120324-5.jpg
問題の8速仕様。ディレイラーのネジが1mmくらい飛び出てます。
う〜〜〜ん。


120324-7.jpg
このフレームはローカラーという名前なんですね。
鉄パイプの質感がそのまま出ててお気に入り。


全体の感想として……トレイル走ってないのでなんとも言えません。
まだチェーンデバイスを取り付けていないですし、
Rディレイラーの8速仕様状態を改善したいし、
ハンドルの色を替えたいし……
アウターケーブルの長さももうすこし短くしたい……。

これからもちょこちょこ進化していく予定です。



さてさて、いつ山に行けるのかな〜。
もうGW進行の足音が聞こえます。

恐怖です。
nice!(1)  コメント(0) 

新体制? 2 さらば、そしてこんにちはTALAS [MTB]

昨日に引き続き、本日も……入手。

TALAS!! 9mm!?
120323.JPG


セールの時期に重なっていたので勢いで!
2011モデルなのでかな〜りお安く。

カシマコートの濃さが薄いのくらいで
内容自体は2012とさほど変わらないのでOK!

いまさら9mmもな〜〜と思ったのですが
15mmのホイールを新調したとしても、
私の走るフィールドを考えれば9mmでも十分ではないかと。
剛性感がほしければ、20mmのNOMADもあるし…。

ということで9mmでOKと、無理矢理納得しました。

33rpmで6年以上お世話になった、古ーいTALASよ、ありがとう!

明日さっそく付け替えます。

nice!(0)  コメント(0) 

新体制? [MTB]

春になってきました。花粉とともに……。

山に行きたい、けど杉のある里山には行きたくない……。
毎年この時期はそんな気持ちで悶々としてます。

乗れないならいぢるZ!

ということで、シフトワイヤーやらアウターを張り替えたり、
チェーンやグリップを新しくしたり、
その他外せるパーツは外して洗浄&グリスアップ…

楽しいひとときであります。

で、今年のNOMADはこのハンドルで!

じゃーん
20120322.jpg

渋い、CHROMAGのブラッククロームハンドルです。
あ、たぶんブラッククロームです。店内で見ると、
ブラッククロームなのかクロームなのか
よくわかりませんでしたが、
どちらでも良いので買いました(適当すぎ)。

写真で見てもどちらか難しいですね。

これを先にくみ上げたChargeのBlenderにつけるというのも手ですが
幅が780mmと超ワイドですし、シルバーのフレームに
ぴかぴかのクロームを合わせるというのも
ちょっとやりすぎのような気もしたので、Charge Blenderは
今のまま(CHROMAGのルートビアー色)で。

で、NOMADにつけていたRENTHALはCOVEに移動。

このCHROMAGがNOMADに。

ま、どーでもいい話ですね。


CHROMAGって前はあまり好きではなかったのですが
カナダライドの時にオフィスを訪れて、いろいろ見て
お話しているうちに大好きになりました。

メーカーとしての堅さと柔らかさ、自分たちの好みと売れるための製品の
バランスが良く取れていて、無理もしていないし、押し付けてもいない
そんなMTB好きがMTB好きのために作っている感じに
とても好感を持ちました。

この間のCharge Blenderを買うときも、値段は全然違うけど
CHROMAGと最後まで迷いました。

けど、オレにはまだ早い! という謎な結論になり今回は見送りました。

きっともっともっと乗り続ければCHROMAGのフレームが喜ぶくらいの
乗り手になれば、オーナーになっても良いと、自分でOKが出せる日が来ると。


考え過ぎ? あほ??


ま、フレームはともかく、
サドルも裏を見ればVELOと書いてある(笑)けど私のお尻にはちょうどよい堅さだし、
ハンドルもグラフィックも色もとてもきれいで好みだし
CHROMAGというメーカーが今のまま続いてほしいというささやかな
気持ちを込めて買ってみました。

KJさんの儲けにも貢献か?


あとCOVEのフォークを替えたのでKINGのベースプレートも購入。


そんな感じで、2012も新体制? で行きます。
隙を見つけて、M公園のダージャンにも行ってみたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

Charge Blenderを組みました〜。 [MTB]

ChargeのBlenderを組みました。

120309-2.jpg

フレームの注文が土曜・深夜
フレーム到着が月曜・朝
そして組み上げが火曜・夜

すっげ〜スピーディーに進みました。

ますはドナーになる33rpmからパーツをすべて外し、
そしてきれいにクリーニング。
あらかじめしっかりグリスアップして組んだので
外すのに特に苦労することはありませんでした。

一番面倒だったのはヘッドを外す時にハンマーが壊れたこと。
仕方ないので新しいのを買いました。ぐらいかな…。

その後ヘッドパーツの圧入から始めたのですが、ここで問題が…。

せっかくなのでChris Kingにしようと、
サンタクルズNomadからヘッドパーツを外してBlenderに圧入。
フォークを差してみるとステカンの長さが微妙〜な感じ。

今使っているNUKEPROOFのステムでも、余っているトムソンでも、
ちょっと不安かな……という短さ。

仕方ないので、Chris Kingを外し、33rpmに購入当初から
着いていた(2ndまではヘッドパーツ付きだったような記憶が…)
UAのCOZO ヘッドセットをクリーニングしてから圧入。
こちらのほうが上ワンのハイトが数ミリ低いので、これでなんとか……
という感じでステムが着きました。

近いうちにフォークを買い直さないといけないな……。

さて、Blenderの問題として有名? なのが
リアディレイラーのボルトが台座を貫通してチェーンに干渉すること。
ワッシャーをかますか、ボルトの先を1mm削るかすれば解決するのですが
径の合ったワッシャーもなく、削る工具もないので
ディレイラーの調整でトップを使わないことで解決。
なのでリアは8速仕様です。

フロントはケーブル受けがフレームについていないので
1枚が基本なのですが、後付けのケーブル受けを取り付けて
フロントディレイラーを使えるようにしました。
これで前が2枚になって登りもなんとかなるかも。

そのほかパーツはすべて問題なく移植でき、
シフトワイヤーはすべて新しくして、チェーンはあとでCHデバイスをつけるので
現状ではそのままつなぎ直しで再利用。

そして完成しました。

さっそく近所をぐるぐる走ってみましたが、
ジオメトリーで15mm長いトップチューブ、1°寝たヘッドとシートアングル、
そして5mm長いチェーンステーの、数値ではわずかな差が
同じパーツを付け替えることで、はっきりと体感できました。

ホイールベースがわずかに延びて、すこし後ろに重心があるからなのか?
ともかく、曲がりやすい。
山では右に左にひらひらと曲がるのが楽しそう!

いままで窮屈だった膝〜ハンドルの間隔も空いて、
登りが楽かもしれません。

あとは100mmのフォークを前提に作られているので
あまり長いものは入れられませんが、
120mmくらいを入れれば下りもそうとう楽しめそう。
やっぱり可変フォークがいいのかな??

残念なのは少し重くなったこと。
300gくらいの差ですが、全体的に重めの印象。
このあたりは登りでは逆効果かな?

ということで、なるべく早いうちに山に連れていって
その性能を体感したいところです。

今後はフロントフォークをどうするかですね。
これは結果としてFホイールも替えることになるので、
かなり迷っています。

15mmスルーなんて規格を作ってくれちゃうもんだから
いまさら9mmクイックのフォークなんて買うのもどうかと思うし、
でもMAVICのホイールはそこは替えられないし、
となるとホイールを新調しないと…。

なんだかお金ばっかりかかるので、いまいち踏ん切りがつきません。
さて、どうしたものか…。

最後に33rpmのフレームのみを撮影。

120309-1.jpg

6年にわたり活躍してくれてありがとう。
いまのところ手放すつもりはないので、しばらくの間おやすみください。
いずれ復活の時を待って……。



nice!(0)  コメント(0) 

今度の相棒は銀ピカです。 [MTB]

120305-1.jpg

誕生日プレゼントということで購入しました。

そもそもは、なんとなーく「自分から自分へプレゼントを買って良いか?」
と、web shopのページを見ながら妻に聞くと
「いいよ」と返事。

値段もお安いので、すんなり許可がおりました!

ということで神保町の玄武さんから購入~。


120305-2.jpg

120305-4.jpg

120305-3.jpg

Dusterと迷ったのですが、クロカンよりのポジションよりも、
33rpmに近いほうが楽しいかな〜という思い込みと
ジオメトリー的には数センチトップチューブが長いので、
少しポジションが楽になるのではという予想で
Blenderにしてみました。

銀ピカっていうのも選んだ理由の一つではあります。


とりあえずは33rpmのパーツを総移植の予定。

Fディレイラーが着かないので
ケーブルハンガーを注文中。
とりあえず前は2枚ないと辛いしね~。

nice!(1)  コメント(0)