So-net無料ブログ作成

事務所で仕事ができるようになったっっ! [仕事]

前回散々NTTをディスりましたが、
すぐに修理の人が来てくれて、事務所内での原因の追求をしてくれました。

電線からマンション、共用部分から部屋までと問題なく、
どうやら電話線の差し込み口に問題があるよう。

壁のジャックのプレートをパカっと外して、配線を出してぱちぱち。
ニッパーで不良部分を切って、あらためて配線しなおして、無事解決!

老朽化にともない、ケーブルの皮膜の一部が割れてむき出しになり、
そこが悪さをしていたとのこと。


結果、誰も悪くないということになり、
インターネットも電話も快調に繋がるようになりました。

一見落着。
余計なお金や、ほかの手段に切り替えるなどの必要もなくなり良かったです。



さて、そんなこんなでGW進行に突入しつつあります。

その前にスタジオでストレス解消!


10003347_704428186275312_514547376_n.jpg

安いほうのPRS(Mira S2)を担いで行きました。
が、ベースのお友達がお仕事で来れなかったので、
レンタルのベースを弾きました。

そしてブルーハーツの「リンダリンダ」を熱唱。
ただの生カラオケですね。

でも大声出すのはストレス発散にちょうどいい!
その後の飲み屋での打ち上げもいいんだけどね。


考えてれば高校生のころからベースを弾いてますが、
弾きながら歌ったのは今回が初めてでした。

感想は「はなわすげーっ!」。

「リンダリンダ」くらいシンプルな曲なら歌いながら弾けますが、
ちょっとでも複雑になるとどちらかがおろそかになりますな。

この歳になって高校生みたいな気分で新たな挑戦です。

バンド遊びは楽しいです。

nice!(0)  コメント(0) 

事務所で仕事ができない! [仕事]

1959738_702089863175811_210836756_n.jpg


もともとネットの接続状況があまり良くなかったBフレッツ。

12日を境に、ぶちぶち切れるようになりました。

もう仕事ができる状態ではありません。
サーバーから写真を落としたりUPしたり、そんなことが出来なくなりました。

もちろんラジコも聞けません。


怒りを抑えつつNTTに対応を依頼しました。

週明けに修理が来るそうですが、、、


2年しばりの契約になっていますが、
修理しても駄目ならさっさとTCNに変更します。


いまやネット接続は重要なインフラだと思いますが、
NTTの対応は何だかなー、という感じです。
ガスや電気と違い生命にはかかわらないのは分かりますが、
どことなく他人事な感じが……。

ともかく、困りました。



ということで、試しにWiMAXを借りてみました。

いちおうネットへの接続はできますが、電波が弱いうえに速度が遅い。
メールやwebを見るだけなら問題ないですが、
データのやりとりはとても出来ませんね。


非常に残念です。

はやくマンションの各戸に新たに光ファイバーが引かれることを望みます…。
まだまだ先かもしれないけど…。

nice!(0)  コメント(0) 

インフルエンザ避難中 [仕事]

北海道旅行でもらってきたのか、
我が家ではインフルエンザが猛威をふるっております。


なので事務所に避難中。
仕事が詰まっていて、いまインフルになるわけにはいきません。


image.jpeg

現在ギターの隣に寝袋を敷いて寝ています。

寒いし、床硬いし、かなり辛いです。
いっそうのことキャンプでもつかるようにコットを購入しようかと考え中。


まだ、治まっていないようで、避難生活がいつまで続くか先が見えません。




こんな快適な避難生活でさえ、いろいろ不便(冷蔵庫、レンジ、炊飯器や調理器具、洗濯機がない)なのに、もしも災害でどこかの体育館に避難するとか、仮設住宅に避難するとか、そんな事があったどうなってしまうのでしょうか???

なんて一抹の不安をおぼえる避難生活でした。
nice!(0)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます。 [仕事]

2014年賀状.jpg





2013年もいろいろデザインしました。

2014年はそれ以上にデザインをがしがしやって行きたいと思います。
今年の法人化は見送りました。

ですがそろそろ規模拡張をしようかと、考えています。


ほかにもいろいろ計画がありますが、それは後々。

本年もよろしくお願い致します!

nice!(0)  コメント(0) 

事務所移転完了 [仕事]

前月末に引っ越しを終え、4月から本格的に事務所で仕事を始めています。

今回の場所は少し駅から遠いのですが、それはそれで良い運動、散歩と
ポジティブに考え、ゆるゆる歩いています。

マンションの1階で奥まっているのでとても静か。
環境はなかなか良いです。

スペースがあまっているのでとりあえずこんな感じに…。

894420_525653924152740_1960504581_o.jpg
あ、これはほぼ遊び場状態ですね。

現在ギターが4本、ベースが2本鎮座しております。
空いたデスクの上はリペア用に工具とアンプがセットしてあります。


そして、この週末にギターを組んでみました。
ボディとネックはMJTというメーカーから取り寄せ、
パーツ類はネットで集め、自分で組み込みをしてみました。


883920_526730127378453_532876597_o.jpg

894709_526921664025966_1902373394_o.jpg


相変わらずハンダ付けがへたくそです。
要練習ですなあ。

そして、何事もやってみないとわからないことが色々ありますね。
簡単そうに見える組み込みですが、結構難しい。

失敗してやりなおしたところもあります。

なんでもそうですが、段取りが大事ですね。そして治具も。
そういったことをしっかり整えてから作業しないと何度も手間ばかりかかります。

反省ですね。

892906_527294740655325_538529673_o.jpg

'62年ストラトをイメージしたレリック仕様。
ボディはスワンプアッシュの1Pで、ネックなメイプルにローズ指板。
ボディーは鳴ります。かなり鳴ります。生音でもかなり響きます。
想像以上に良いボディです。

PUはSheptoneのスタンダード。
その他パーツはインチでそろえました。
ブリッジやプレートはレリック仕様。ボディに雰囲気を合わせました。

とりあえず完成して音を出してみましたが、ノイズが乗ります。
アースかな?? ハンダはやり直しします。




さて、今後の予定ですが、そのうち打ち合わせスペースに
MTB用のメンテナンススタンドを置く予定。
GWの富士見オープンに合わせて整備しないといかんです。

ん〜〜、ますます事務所というより遊び場ですな。


一応仕事はしてますよ〜〜。
ご安心を!?
nice!(0)  コメント(0) 

引っ越し準備中 [仕事]

2年半お世話になった西新宿の事務所の引っ越しのため
現在荷物をまとめたり、机を片付けたりと、
なんだか落ち着きません。

解約するもの、新規で契約するもの、捨てるもと、買うもの……
いろいろありすぎて、引っ越しってあらためて思うけど本当に面倒ですね。

引き渡しは月末なので時間はありますが、
なんせギックリ腰をやってしまったので、
腰を労りつつゆっくり準備しないと怖いのです。


そんな感じで、新しい事務所の詳細はまた今度。
みなさまにはメールでお知らせいたします!


ギターの話ですが……

月に2回のペースで、友人とスタジオに集まってわいわいやっています。
絶賛ボーカル募集中!

561593_500959699955496_1272760899_n.jpg
当初はディストーションとワウの2個を並べてました。
これはこれで良いのですが、もうすこしいろいろ試してみたくて……

601560_511309948920471_1152330597_n.jpg
ZOOMのG3Xというマルチエフェクターを購入。
こいつは想像以上に使いやすい。
足元に3個のコンパクトを並べた状態を再現できるので
その場で音の調整がしやすくて、スタジオで使うに最適です!
買って良かったですー。


nice!(0)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます。 [仕事]

2013-0101.jpg


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。



あっという間の2012年でした。
出会いと別れもありました。
仕事的にも色々ありました。

きっと今年も色々あると思います。
それを楽しんで2013年を過ごして行きたいと思います。


業界的にはまだまだ厳しい風が吹いていますが
軸がぶれない様にしっかりと着実に、堅実に行きますよ。



さてさて、年末は風邪をひき忘年会をぶっちぎり、
しっかりと仕事納めもできないまま新年を迎えてしまいました。

それでも、なんとか良いお正月が過ごせたので良いとしましょう。



前回のブログにも書きましたが
ギターリペアの続き。

風邪で寝込んでいる間にアメリカからPickUPが届きました。

Gibsonの57ClassicとPLUSです。

737258_476925259025607_1984477743_o.jpg


これをGrecoの335に入れました。
あらためてボリュームポットを買い直し(今回はBカーブに)、
ハンダ付けもより丁寧にしっかりやりました。

そして完成!


735949_476925262358940_457104333_o.jpg



試しに音を出しましたが、Grecoにくらべて音域が広がり、クリアになりました。
全体に音の粒がザラッと大きめな感じですが、これはこれでイイ音です。


そこそこの出費と手間でここまでアップグレードできれば十分ですね。
大満足のリペアでした。


ここから先はネック&フレット周りの事なので
私には手が出せません。専門の店にお願いするとします。


ということで、今年もこの335を片手にバリバリデザインしますよ〜〜!

よろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(0) 

インストールしたりメモリー入れたりリペアしたり…… [仕事]

自宅&事務所以外にも、旅先でも仕事しなくてはならない場合が
たまーにあります。

以前はメーンのマシンがMacBookProの17inchだったので
旅行などではそれを持って行き、対応していました。

その後モアパワーと求めてMacProをメーンにして
17inchはバックアップマシンとして使っていました。

ただ、ここのところいろいろ調子が悪くなってき、
さすがに6年酷使するともうダメかなと
物欲を解消もかねて新しいMacを買う事にしました。

けど、ここで問題なのがOS。

最新のOS、というかLion以降は、DTP的には微妙で
仕事で絶対必要なアプリが動かないんです。

ということでMacを買うにしても10.6がインストールできるマシン…
2011年2月までに発売されたMacを今更買うことに……。
なんだかな〜という感じ。

ネットで探せばいろいろ出て来るので、
安心安全のソフマップで中古を購入することにしました。
ボディ裏に傷があるということで少し安かったのが決め手。
さらに言えばAppleストアでしか買えない非光沢の液晶ってのも決め手。

そしてポッチとして中一日で到着!

703841_467609116623888_467854699_o.jpg

とりあえず無駄にメモリーをぶち込んで
CS4~6までフルでインストール。
これでいつどこでも仕事ができます。
セットアップは毎度のことだけど面倒くさい。
それでも年に2回くらいはMacの大掃除しているのでパッパッと出来ました。
慣れってすごいね。


で、ついでにMacProにもメモリーを追加してみました。

703623_467611899956943_1426065712_o.jpg

4GB×4、2GB×2、1GB×2という微妙な構成で22GBになりました。

やはりメモリーに余裕があるとPDFの書き出しスピードが
かなり早くなった気がします。メモリーの開放も早いかな?
詳しくはわからないけどぶち込んだ甲斐はありました。



さて、そんな万全の態勢で年末進行に臨みました。

いろいろありましたが、なんとか最終盤に差し掛かり
ここで思わぬ時間が……。なぜか数日に及ぶ待ち時間がぽっかりと……。

せっかくの機会なので最近実家で発掘された
ボロボロのGrecoの335をリペアしてみました。

614992_469768226407977_700762065_o.jpg


大学の時に友人からもらって、実家の物置に放置すること十数年。
最近父親から「ぼろいギターがあるけどどうすんだ?」と言われ
とりあえず事務所に避難させてました。

触るのもはばかれるほど埃とサビでボロボロだったので、
すべてのパーツを外してパーツクリーナーで洗浄して、
ポリッシュでヤニと汚れをきれいに落とし、
金属パーツとフレットはピーカルで磨いて、
割れたエスカッション、どこかで無くしたロッドカバーは新たに購入。
電気系統はPU以外はすべて新しいパーツを購入して配線し直しました。

そして完成!

77040_472425556142244_448508239_n.jpg

ネックはさほど反っていなかったので、
トラストロッドを90度締め込んでまっすぐに。
弦高も下げてオクターブチューニングもしっかりやって
完全に生まれ変わりました。

唯一の問題は私のハンダ付けの技術の未熟さ。
せっかく見た目がキレイでもなんだか怪しいノイズが……。
どうやらリアボリュームポットが怪しい……。

これは後日ハンダ付けし直す予定。

で、勢いでPUも注文しちゃったので、ついでに交換しちゃうよ〜!
今回選んだのは何とGibsonの57Classicです!!

それって本物じゃん!!!

うーん、GrecoにGibsonぶち込んで私は何をしたいのでしょうか???




残すところあと10日で2012年も終わります。
年末進行ラストスパート。
335を弾きながら?? 頑張ります。


nice!(1)  コメント(0) 

恐怖! データが取り出せず!! 解決したけどね… [仕事]

もう12月ですよ!

すでに年末進行スタートです!!!


やっば〜い、一年早いです。

一年前は何をしていたか?? 同じです。
同じタイミングで同じ仕事をしてました。
1年廃刊も倒産もなく、最後まで過ごせる……といいなあ。


さて、某雑誌校了の48時間前、HDDが突如認識されなくなりました!

今年2回目です。

前回は妻の仕事用のHDD。
今回は私の仕事用HDD。

偶然なのか共にIO DATAの同じポータブルタイプのHDDでした。


121129.jpg
左の黒いやつが今回のHDD! 右は本日開封した新品のHDD。

この機種の特有の問題なのか、それともトリガーがどこかにあったのか
それはわかりませんが、同じ状況が2回起きるなんで、とても怖いです。


前回は妻の仕事用だったので、データサルベージ会社に依頼してみました。
日数は2週間。値段は約30万!!
いくら経費とは言え、ちょっと明らかにぼったくりですよね〜〜。
ファイル名とかメチャメチャだし。
まあ、妻の判断なので私は何も言いませんでした。


そして今回は締切までのタイミングを考えると
外部にサルベージを託すなんて到底無理!

ということでサルベージソフトをオンラインで購入して
解決を試みました。

1本目はファイルサルベージ6。以前古いHDDをサルベージするために購入してたので
それをバージョンアップしてから使用。
ところが、HDDを認識するもスキャンすら出来ず……。
お〜〜い、金返せ!


2本目は某編集者推薦のデータレスキュー3。こちらは新規で購入し速攻でスキャン!
するとこちらはあっさり認識し約6時間かけてHDDの中身をレスキュー完了。
進行中の仕事のデータを別HDDにコピーを完了して、
なんとか危機を乗り越えました!!!

やったー。


いちおう保険で、もう一度同じデザインをやり直しながらサルベージされるのを待ちました。
結果、そのデザインが無駄になって嬉しい!!!

手元にデザインデータが長い期間ある仕事などもあり、
すでに自分の作ったデザインを忘れている事があるので
このタイミングでのやり直しは死ぬほどしんどい。
しかも急ぎ進行中のページ数は半端ないし……。
泣くに泣けない待ったなしの状況でした。

とにかく無事サルベージ出来てほんとに助かりました。

ここ最近バックアップをさぼっていたので、
今後は毎晩しっかりコピー取ってから寝ることにします。

あとポータブルHDDもデータの持ち出し以外は常時使用を禁止にします。


データは永遠ではないんだよねー、ということをあらためて思い出した一日でした。


nice!(0)  コメント(0) 

ひさしぶりの仕事 [仕事]

もう6月も終わりますね。

早いもので、2012年後半の仕事の予定が徐々に見えつつあります。
ありがたいことになかなかキャンプに行く余裕はなさそうです。悲しいけど。

さて、ひさしぶりにこんな仕事をしました。


120620.jpg

いろいろとミッションインポッシブルな感じだったのですが、
力でねじ伏せました。

最後は台風まで来たしね……。
いろいろ大変でした。

刷り上がりが心配でもあり、楽しみでもあり…。







さて、あとはこんなものとこんなものも。

120620.jpg

某雑誌の奥付に登場した靴なんですが、
履いてトレイルに繰り出したところ、右足に違和感が…。
どうやら縫製が悪いらしく、中にコブのような布の固まりが…。

このままでは足が痛くてともて履けないので、
メーカーに送り、対応を求めました。

で、不良品→新品交換。

生涯初めてのクレームでした。

クレームというと、あまりいい気はしませんが
これは正規に購入した人の特権とも言えます。

メーカーであるメレルはとても丁寧に対応してくれて
ますます好きなりました。

ちなみにこの靴、2足目です。
すごーく気に入っていたので、今回の件が落着して良かった!






120615.jpg

以前手元にやってきた古いDHバイクを完全レストアしました。

COVEのフレームも再塗装して新品のようになり、パーツも一新。
梅雨の中休みに富士見に行ってきました。

バイク自体の重さはイカンともしがたいですが、
重さをいかした突進力があります。
ブレーキはしっかりSAINTなので、どんなスピードでもがっちり効きます。

今年はいつでも乗れるMTBが3台!

あとは乗りに行く時間を作るだけ!!



怪我しないようにライドします。


nice!(0)  コメント(0)