So-net無料ブログ作成

明けましておめでとうございます [仕事]

本年もよろしくお願い申し上げます。

お仕事お待ちしております!!!

年賀状2017レイアウト.jpg
nice!(0) 

Macが壊れた! [仕事]

10日ほど前になりますが、自宅で仕事用に使っているMacbookProが壊れました。

起動したら、画面が横にずれてフリーズ。
その後強制終了させて起動してみるも、途中で画面がシマシマになりフリーズ。

という具合です。


その日はよりによって締切の日。


仕事のデータは外付けHDなので問題なし。
ただ、翌日以降も締切が立て続けなので、自宅で仕事ができないと
事務所に1週間以上缶詰になってしまう……。


そうなると選択肢はただ一つ。

事務所のmacで仕事を終わらせつつ、
新しいmacを買ってきてセットアップすること。


幸い朝の出来事だったので、すぐにデータの入ったHDDを持って事務所に行き、
赤字修正をしつつ、ヨドバシで新しいMacbookPro を注文。
翌日配達まで待ってられないので新宿の店頭で受け取り再び事務所へ。

160601-1.jpg

そこからは突貫でAdobe CCを入れてフォントを入れて、
その他必要なアプリを入れてなんとかindesignとPhotoshopが使えるようになり、
その間になんとかその日の校了を乗り切って自宅へ。

翌日は朝からメールデータをTime Machineから移行して
CC2015で仕事開始です。

その後10日間は何とか乗り切り月末の締切ラッシュ終了。


とにかく急いでいろいろインストールしたので、
だぶっているメールボックスのデータやら、すぐに止まってしまうアプリやら、
壊れたフォントデータやらいろいろ無駄なデータが多くて、
SSDのアキも100Gを切っている状況。

このまま使い続けると、いろいろ問題が起きそうなので
思い切ってクリーンインストールをすることにしました。

160601-2.jpg

さすがに2度目なので、無駄なインストールもなく、
メールボックスも丁寧に一つづつ読み込んだので
今回は400G近いSSDのアキを手に入れることができました!


現行のMacだとAdobeCC2015しか動かないので、
印刷所によってはPDF入稿をお願いされたり、
お手伝いしてくれるデザイナーさんにはcs6で開くように
データを渡したりと色々手間ですが、こればっかりは仕方ないです。
完全にAppleとAdobeに従うしかないです。

ということで今度は10.8で使っている事務所のMacProを10.11にしないといけません。
まあ、本体内に4つもHDDが入れられるので、HDDごとに環境を作っておけば良いので
トラブルの心配はなし。ただただ私が面倒くさいのでヤダってだけです。


それにしても事務所のMacProが壊れたらどうしよう…。
今だとiMacを買うのが一番コストパフォーマンスが高そうです。
でもゴミ箱MacProも捨てがたい。あれはひさしぶりにわたし的萌えMacです。
エディトリアルにそこまでの性能が必要なのかは分かりませんが。
高いんだよな〜〜。



nice!(0)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます [仕事]

160108.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年もいろいろ仕事しました。
本年も忙しくできるとうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

MacBookProのファン交換 [仕事]

MacBookProのファンが、すごい異音を出し始め
どうにもこうにも我慢できなくなったので
ついに交換に踏み切りました。


まずはググリます。
居ました居ました、先人達。
ありがとー!


その方のブログを熟読してから、
交換用のファンを売っているショップのサイトからポチっ!
ちなみにそのショップからは、Mac用のUSBモデム
(最近は使わないので取り外しましたが)を
購入したことがあります。

数日後にファン到着。



あとはMacを使わない仕事の切れ間を待ちます。



そしてついにその日が!


まずは裏蓋を開けて…
うわーひどい埃。

ブロアーと掃除機を使い目に見えるところの埃を掃除して、
ファンを取り外します。

必要なのはT6のトルクス。
残念ながら自転車整備で使うトルクスよりも細いものが必要なので
ホームセンターで購入してきました。


そしてささっと取り外すと、これまたひどいほこり。

ここもキレイにしてから元に戻して…


150201-1.jpg
右のファン交換終了。


そして


150201-2.jpg

左のファンも交換。



あとはふたを戻して終了。


簡単簡単!




起動すると音も立てないでファンが回っているようです。
無事に修理完了。


これで平和に仕事が続けられます。




nice!(1)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます。 [仕事]

20150103.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年もいろいろデザインしました。
新しい出会いもありました。

本年も新たな出会いがありますように。

どうぞよろしくお願い致します。



nice!(0)  コメント(0) 

HDDが壊れる [仕事]

1888704_830686366982826_5398283507429128364_n.jpg



事務所のMacProのHDDが壊れました。

電源を入れたら、カチカチ異音がして、なかなか立ち上がりません。

「うわー、まさかのHDDが物理的に壊れた!」
「今日の仕事どうしよう!」
「バックアップ大丈夫か?」

などと慌てつつも、こうなったら直ることはないので
あきらめてしばらく真っ暗な画面を眺めていました。


すととしばらくして「ブ〜ン」という音とともに
ディスプレイに電源が入り、そのうちリンゴマークが見えて、
いつもよりかなり時間がかかりましたが無事立ち上がりました。


画面にマウントされているはずのタイムマシン用のHDDが表示されてません。

どうやら壊れたのはそのHDDで、
アプリやOSが入っているHDDではありませんでした。

ということで何事も無く? 仕事に取り掛かれました。
良かった良かった???


こんなことがあり、いまMacが壊れたらどのMacを買うべきだろうかと
ふと考えました。


スペック的にはMac miniでも十分だし、
いまやモニターはサンダーボルト端子での接続なので、
いまのNECのDVIモニターを使うのもなんだし、
こうなるとiMacでもMacBookAirでも
なんでもアリですなあ。

あとはOSとAdobeのCSシリーズの相性だけ。

おそらく来年には1台買い足すことになるんだろうな…。
となるどAdobeのCSもクラウド???

そうなると毎年のお金が……。

いろいろ悩みが深いです。
nice!(0)  コメント(0) 

こんな本作りました。 [仕事]

たまには仕事の紹介。

こんな本が発売されました。

クルマの本です。


141001.jpg

Amazonでも買えますよー。



この本は、デザインしている時間がとても短い中、いろいろ試してみたり、みなかったり…。
それでも最後まで諦めず、手を抜かず、気になったところはちょこちょこ修正して
最善の努力はしました。
ひさしぶりに完成までドキドキしてました。


結果、なかなかの刷り上がり。


デザインを始める前に考えていたコンセプトから
大きく外れることもなく、ほぼ狙い通りのところに着地。
デザイナーとしてはホッとする瞬間です。


あとは売れてくれれば文句ないですが……。


売り上げ次第で来年も続きが出るかもしれませんね。


興味がある方はぜひどうぞ。



nice!(0)  コメント(0) 

黒いBass出動 [仕事]

先週末はひさしぶりにバンド遊びってことで、
横浜のスタジオで3時間みっちりやってきました。

いちおう担当はギターなのですが、
この日はベース担当が急遽お休み。

私はここぞとばかりに、黒い(心の)ウィル・リー・モデルを担いでいきました。

140921-1.jpg

ひさしぶりにスタジオで音が出せるinnerwood製のJazzBass。
Gig4という名前で、Sadowskyフォロワーと捉えられることが多いBassです。

私は大好きなウィル・リーの黒いSadowskyをイメージしてオーダーしました。
なので見た目はそのまんま。ヘッドの形が違うこと、ネックのところのネジが違うことくらいで
ブリッジもシャーラーにしてあります。
けど、中身は全然違ってて、これまた大好きなマーカス・ミラーの音がするように
プリアンプにTCTを使っています。PUはディマジオのウルトラジャズ。

一時期、出たばかりのアギュラーOBP1にプリアンプを変えてました。
けど自分でギターを作る(いじる)ようになって、あの細かい配線も
さほど怖く感じなくなってきたので、TCTに戻してしまいました。
今は配線図もネットで簡単に手に入るので、間違えることもなく出来ました。

やっぱりTCTのほうが好きですね。
OBP1だとフル10で少し音が歪むのですが、TCTではそれはない。
PUとの組み合わせもあると思いますが、OBP1だと18Vということもあって
パワフルすぎるのかもしれませんね。

ともかく、ミドルを全くブーストしないというTCTは、一見耳に届きにくい音をしていますが
実際はローとハイがギターの音と喧嘩せずに空間を埋めてくれますので
弾いている本人以上に、他のメンバーには良く聞こえ、とても好評をいただいております(笑

そんな感じで数曲ですがベーシストに戻ることもできました。


肝心のギターは……。

140921-2.jpg

PRSを担いでいきました。

ここのところの課題曲である「蝋人形の館」!(笑
ソロがゆっくりなら弾けるようになってきましたが、
テンポを原曲に近づけると途端に
右手と左手がバラバラになり崩壊します。

これからもまだまだ地道な練習しかないですね。



最近は大してうまくなっていないのに
これまでの課題曲に飽きてきてて、困ったものです。

まずは蝋人形山を登りきることが一番の目標。
これを越えられると、かなり指が動くようになった証拠。
さらに先が見えるようになります。


うーーん、先は長い…。

最近は歌いながら弾くのですが、その「ながら」も半端だし
練習しなくちゃならんことだらけです。

けど最高に楽しい。
やめられません。

そうそう、このスタジオの数時間前に校了した「プレミアムセダン」というムックを
まるまる作ってしました。

まだネット上には表紙が出てませんが、
きっと発売されることでしょう。

あまりにもやばい進行(こんなにやばかったのは本当にひさしぶり!)だったので
細かいところまでしっかり出来ているかとても心配。
でもなんだかいろいろチャレンジしたのでとても楽しみ。
心配と楽しみが交互にサンドされたそんなムックです。
明日発売か……。

nice!(0)  コメント(0) 

お花見! [仕事]

0401.jpg



4月!

お花見の季節ですが、
毎年できません。
事務所までの道すがら、ちょこっと撮ってみました。
花の写真は難しいなあ。


毎年出来ないということは、
お仕事をいろいろいただいて、忙しいという証拠なので
本当にありがたいです。

今後もしばらくお花見が出来ない年が続くと良いですね。


お仕事どしどしお待ちしております。

デザイン入れもね〜〜。




nice!(0)  コメント(0) 

事務所で仕事ができるようになったっっ! [仕事]

前回散々NTTをディスりましたが、
すぐに修理の人が来てくれて、事務所内での原因の追求をしてくれました。

電線からマンション、共用部分から部屋までと問題なく、
どうやら電話線の差し込み口に問題があるよう。

壁のジャックのプレートをパカっと外して、配線を出してぱちぱち。
ニッパーで不良部分を切って、あらためて配線しなおして、無事解決!

老朽化にともない、ケーブルの皮膜の一部が割れてむき出しになり、
そこが悪さをしていたとのこと。


結果、誰も悪くないということになり、
インターネットも電話も快調に繋がるようになりました。

一見落着。
余計なお金や、ほかの手段に切り替えるなどの必要もなくなり良かったです。



さて、そんなこんなでGW進行に突入しつつあります。

その前にスタジオでストレス解消!


10003347_704428186275312_514547376_n.jpg

安いほうのPRS(Mira S2)を担いで行きました。
が、ベースのお友達がお仕事で来れなかったので、
レンタルのベースを弾きました。

そしてブルーハーツの「リンダリンダ」を熱唱。
ただの生カラオケですね。

でも大声出すのはストレス発散にちょうどいい!
その後の飲み屋での打ち上げもいいんだけどね。


考えてれば高校生のころからベースを弾いてますが、
弾きながら歌ったのは今回が初めてでした。

感想は「はなわすげーっ!」。

「リンダリンダ」くらいシンプルな曲なら歌いながら弾けますが、
ちょっとでも複雑になるとどちらかがおろそかになりますな。

この歳になって高校生みたいな気分で新たな挑戦です。

バンド遊びは楽しいです。

nice!(0)  コメント(0)