So-net無料ブログ作成

アナログ・マイ・ブームつづき(中古盤を海外通販で) [アナログレコード]

170425-1.jpg
いままで幾度となく利用してきましたが、今回レコードで初めて海外から購入してみました。

「cdandlp.com」というサービスを利用して、フランスのショップから2枚購入(輸入)。総額の4割が送料ですが、同じものを日本で買う半額ですみました。


170425-3.jpg
Chick Corea「Akoustic Band」スイスプレス盤
GRPから出ているアコースティックバンドの第一弾。このアルバムが大好きなんです。持っているジャズのアルバムの中で一番かもしれません。もうCDが主流になっている時代なのでデジタルマスター録音されていますが、それのアナログ盤。DDDのCDももちろん持っていますが、どうしてもアナログが欲しかった。ヤフオクで出品されていますが、不当に高いような気がします。なので必然的に海外から購入となりました。盤面もまあまあ綺麗で、ノイズも許せる範囲。購入して大満足の一枚。


170425-2.jpg
AC/DC「High Voltage」ドイツ盤

どうせ高い送料がかかるので一枚だけだともったいないので、ついでに購入。AC/DCも70年代のレコードは日本では高いような気がします。今回購入したのと同じくらいのジャケットコンディションでも、1.5倍くらいします。ジャケットの一部が破れてますが、当時ものということを考えればコンディションは悪くないと判断。盤面もクリーニングしたら想像よりも綺麗で音も問題なし。こちらも購入して大満足でした。


さて、時系列としては少し遡って、今月の中頃に仕事が落ち着いたので新宿のディスクユニオンに行ってみました。紀伊國屋書店の並びにある新宿中古センターです。

170405-3.jpg
EW&F「I AM」
お値段も安いので購入。それなりのコンディションだけど問題なし。EW&Fは本当にイイ。何度も書くけど、レコードで片面通して聴くのが良い。曲をぶつ切りで聴いちゃダメ。20分くらいの曲としてまとめて捉えると良い。連続ドラマではなくて映画の感じ。伝わるかな??


170405-1.jpg
Stevie Wonder「Innervisions」UK盤
もう言うことなし! 100億点!! 盤面汚いわりにノイズ少なめ。あたりでした。


170405-2.jpg
Stevie Wonder「Songs In The Key Of Life」

新入荷の箱で発見。少し高かったけど衝動買い。そして失敗。見た目綺麗なんだけど、音が良くない。ノイズも多くとても残念。音跳びもある、、、、。音楽は100億点良いのですがとても残念でした。



で、なんかもやもやした怒りのままディスクユニオンの通販で新品をぽちっ!
到着まで3週間かかりましたが、、、。


170420-1.jpg
Stevie Wonder「Songs In The Key Of Life」180g オランダ盤。

新品輸入取り寄せです。届いてから開封してません。音楽は同じですのでわざわざこれで聴かなくても良いです(謎)。再販ものなので、ジャケットが微妙。複写が甘い。よく見比べるとオリジナルとトリミングも違う。かなり大雑把ですが、そんな違いがあるのがまた愛おしい。しばらくは2枚のKey of Lifeを並べてニヤニヤしようと思います。そして気が向いたら針を落としてみようと思います。


そして数日前に、仕事の帰り道にある中古レコード屋によってみました。江古田にあります。
そこでまたまたStevie Wonder関係を購入。

170420-1.jpg
Stevie Wonder「Fulfillingness' First Finale」日本版

はい連続100億点。わかりきってます。
しかし意外なことに気がつきました。

170420-3.jpg
170420-2.jpg

ジャケット表面が縦に開くんですね。CDは横開きになっていて、それが普通だと思っていたら違いました。レコードジャケットは立体物として凝ってデザインできるのが良いですね。大きいしデザイナーとしては相当気合いが入る仕事だったのでしょう。CDになりサイズが小さくなり、データになりもはや外側が存在しないこんな時代、デザイナーとしてはどても悲しいです。レコードジャケットのデザインしてみたいな〜〜。

170420-2.jpg
Stevie Wonder「Journey through the Secret Life of Plants」US盤

こんなアルバムがあるの知りませんでした。私は「Music of My Mind」から「Songs in the Key of Life」だけが最高に好きな、すごく狭い心のSWファンなんですが、この店のレコード1枚1枚には手書きの札が付いており、そこに「あまり売れなかったけどとても良い曲が多い、インストも良い」と書いてあったので、その言葉に惹かれて買ってみました。

確かに確かに良い曲が多いです。wiki情報によると西田ひかるがアメリカ時代過ごしていた少女の頃にコーラスで参加しているとか。謎の日本語の歌詞もあり、いろいろ面白いアルバムです。サントラとして発売されたのに、その映画は公開されていないという曰く付き。そもそもスティービー・ワンダーって映画観られないのにね。

そんなこんなでStevie WonderとEW&Fがたいぶ集まってきました。


まだまだレコード集めは続きます。

nice!(0)  コメント(0) 

アナログ・マイ・ブームつづき(中古盤を通販で) [アナログレコード]

ここ数日に手に入れたアナログ盤です。


170417-1.jpg
Evans, Bill,Hall, Jim「Undercurrent」 Amazon新品

これもジャケット買いの部類です。とはいえ大好きなジム・ホールとのデュオですし、CDではなんとなく買っていなかったアルバムなのでアナログ盤で。全体に地味なトーンでつまらないな〜〜という印象でしたが、何度も聴いているうちにじわじわと沁みてくる不思議な感覚。テンションが高くない演奏なので、こちらが身構えていると肩透かしを。でもこちらが油断しているとちょうど良い押しに。気持ち良く聴き流せる素敵なアルバムでした。買って良かった〜〜。新品のシュリンクは破れない派です。



170417-4.jpg
EARTH, WIND & FIRE 「BEST OF VOL.2」 ディスクユニオン中古通販

CDで持っています。安かったです。盤面汚かった! バランスウォッシャーで磨き甲斐がありました。ノイズも結構ひどいです。見た目の傷はないんだけどね。中身は何度も聴いたことのあるモノなので、特に言うことなし。EW&Fはイイ。



170417-2.jpg
INCOGNITO「TRIBES VIBES+SCRIBES」 ディスクユニオン中古通販

CDで持っています。なかなか中古で見かけない盤です。傷もノイズも多め。そして盤面汚い! これまた磨き甲斐がありました。値段も少し高いのにな〜〜残念。こちらも何度も聴いている内容なので特に言うことなし。



170417-3.jpg
山下達郎「オン・ザ・ストリート・コーナー」 ディスクユニオン中古通販

これはCDでも持っていなかったので、見つけられてちょうど良かったです。値段も手頃。傷、ノイズもありますが、ヨシとします。山下達郎も大きめの音で聴くのに最適ですね。リバーブ感が気持ち良い! これも何度聴いても飽きません。買って良かったー。


レコードはまだまだ増えていく予感。
中古盤を探すの楽しいです!



nice!(0)  コメント(0)