So-net無料ブログ作成

思い立って、真夜中にMacPro2009の改造 [仕事]

娘の小学校入学に伴う自宅の模様替えから始まり、
自宅の仕事用資料雑誌を大量に仕事場へ引っ越し。

となると仕事場の整理整頓をすることになり、押入れの一角を占めていた使っていないMacPro(Early2009)とディスプレイがとても邪魔に。

昨年MacProからMBP(Mid 2015)に切り替え、MacProを押入れにしまう前に余ったSSDを入れてOS(10.11)をインストールしておいたので、AdobeCCをセットアップし直して現役に返り咲いてもらおうと思い立ちました。そうすれば仕事場で使っているMBPは妻の古いMBPと入れ替えられるし、一石二鳥!


さっそくMacProの不満なところを一つ一つ解消していくことにしました。


1. USBが2.0なので遅い
2. Apple Mini DisplayPort-Dual-Link DVI アダプタ がむちゃくちゃ調子悪い
3. Wifi(AirMacカード)がない
4. そもそもスピードが遅い!
5. ネット接続の速度も遅い!

と、いろいろありますが、解決のためさっそくググると、すぐに先人達の勇気と英知の詰まったブログが多数。MacProって拡張性が高いから、どれもアマゾンとヤクオクで解決可能ということがわかり、即注文&落札。


1. USBは2.0から3.0へすればいい。

180308-9.jpg

こちらはだいぶ前に秋葉館で買っていたUSB3.0 PCI Express拡張カード(USB2口)をさくっと装着。実はアマゾンで電源ケーブル有りの拡張カード(USB4口)も買いましたが、こちらは全く認識せず。2400円無駄にしましたが、まあいいでしょう。あっという間に解決です。



2. Apple Mini DisplayPort-Dual-Link DVI アダプタ がむちゃくちゃ調子悪い→今さらケーブル買い直すのももったいないから騙し騙し使う。

こちらはApple純正ですがあまり評判がよろしくなく、でもこれを使わないとNECの27inchで2560×1440で表示できないので選択肢はありません。

起動時に砂嵐になることが多いので、その時はケーブルを一度抜いて、間をおいて刺し直すことで解決。

モニターをそのうち替えるつもりなのでその時まで我慢です。




3. Wifiは互換カードがいろいろ選べる!

2009年当時ちょっとけちりAirMacカードを入れませんでした。が今は互換カードがあるのですね。どれも取り付けに問題なさそうということがわかり、アマゾンで購入。アメリカの専門ショップのYouTubeで取り付け方を予習して早速取り付けにチャレンジ!

180308-8.jpg

下の段のCPUの乗った基盤を引き出し、その奥にあるAirMacカードの取り付け位置を確認。ケーブル3本があります。ここにつけます。


180308-7.jpg

狭いところなので作業しにくかったですが、取り付けは簡単です。1のケーブルをCH0に、3のケーブルをCH2に接続。2のケーブルはつなぐ必要なしだとか。

取り付けを完了したら早速確認。

今思えばなぜiPhoneで画面撮ったんだろう? キャプチャーすれば良いのに。あほ。

180308-6.jpg

ともかく無事に電波をつかみWifi接続でネットが使えるようになりました。
スピードテストをしてもMacBookProで同じところにつないでいるのと同速度が出ているのでひとまずOKでしょう。



4. そもそも遅い→CPUの乗せ替えの前にグラフィックボードを強化して表示を少しでも早くすれば体感速度も上がるのでは?? 

動画をレンダリングすることもないのですが、ディスプレイを新しくしたいし、そうなるとHDMI接続が便利だし、先々のことを考えて強化することに。さっそくネットでウチのEarly2009にポン着けできるグラボを探してみると、いくつかヒット。Windows用なら簡単に手に入るけど、Macで起動からしっかり使えるものは、、、、結局ヤフオクで確実なものを落札。

180308-5.jpg

180308-4.jpg

RADEON HD7970 3GBです! HDMI、DVI、ミニディスプレイ×2です。つなぎ放題だ!

こちらは出品者の方がWinでBIOSをMacに対応できるように書き換えをして使っていたようで、こちらとしてはWinがないのでまさに好都合。ということで電源ケーブルもいっしょに譲っていただきました。

早速PCIスロットを空けて……

180308-3.jpg


ほこりすごい! けど夜中なので掃除機はNGなので指で少し綺麗に。


180308-2.jpg

グサッと刺しました。でかいなー。強そうだなー。かっこいい。うん満足。


起動して確認してみると……

180308-1.jpg

問題なし。体感速度は、どうでしょうか? あまり変わらないかな。まあ自己満足なので良いですけどね。画面の砂嵐は相変わらず発生しますが、それはグラボのせいではないので、あきらめます。


5. ネット接続の速度も遅いけど、事務所の入っているマンションは……

去年Nuroの工事をお願いしましたが、まさかのマンションのケーブル引き込み口が破損していて、光ファイバーが配電盤まで届かずあえなく失敗。マンション建物の不具合は私にはどうしようもないのでフレッツに戻しました。TCNは下りはいいけど上りが劇的に遅くて校了データをFTPにUPするのに1時間とかいう状態。フレッツは下りは皆が使うので遅いけど、上りはスイスイ。

仕事場で動画を見ることもないし、デザイン入れのデータはさほど重くないので下りが遅いのは我慢できます。上りが人並みになったので、とりあえず問題解決。

あとは古いNECの無線ルーターを新しくすればもっと快適になるかもしれないですね。こちらも要検討。


ということで、一度は引退したMacPro(Early2009)が見事に現役復帰。



総仕上げにCPUを交換する魔改造を予定していますが、少々お金がかかるのでまた今度にします。



ひさしぶりにMacをいじった楽しい時間でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。