So-net無料ブログ作成

アコギ購入 [遊び]

やってまいりました。恒例の症状。

忙しいからのストレス発散無駄遣い。

HF45S-01.jpg

今回はアコギでした。
直前まではジャズベが欲しかったのですが、用がなくなってしまった&デジマートのMartin Times動画にはまってしまい、ものすごくマーチンが欲しくなったので結果アコギを買いました。


さすがにいきなりマーチンを買う腕も余裕もないので、しばらくはとても安いギターで練習です。

そこで候補にあがったのがHadwayのHF45Sというモデル。

OOOタイプのショートネックで、マーチンのOOOとほぼ同じような作り。
価格が10倍違うので、ネックもバック&サイドも材が違いますが、まあ雰囲気的にはOK。

問題はこの手の安いギターを買う時のお店選び。

大手のお店にみたいに店頭にどがーっとならべて置いてあるようなのは論外。
かといって在庫取り寄せ&発送みたいなwebショップでは、どんなギターが送られてくるか完全にギャンブル。

そこで予ねてより目をつけていた楽天にあるこのショップで購入してみました。

https://www.rakuten.co.jp/koeido/


なんといっても評価が良い。そして発送前のセッティングが良い(らしい)。
ということで、店長が一度は触り、ネックとナットの状態を確認してから送られてくるようなので安心できる。ありえない弦高できたり、ネックが反っていたり、あるいは弦が錆びていたりと、海外生産の安物ギターにありがちな残念なことは起きなさそう。

ポチって翌々日には小樽からこちらに届きました。

ギター発送用のダンボールで送られきたのですが、とても残念なチープなソフトケースに入ってました。もちろんそれが付属品なので当たり前なのですが、実はここまで低価格な楽器を買ったのは初めて。ダンボールを開けたその瞬間は軽く後悔しました。


しかし!!!


ギターを取り出してチェックしてみると感動が!
弦高、反り、そして弦の巻き方とどれもビシッと調整されています。

ああ、弾きやすい。
指も痛くない。

音に関しては、まだ全く弾かれていないので、パリパリのスカスカな感じがします。若い音とでも表現したらよいのでしょうか。ですが、ずっと触っていられるギターなので今後の熟成が楽しみです。


ということで、しばらくはこいつで練習です。

まずはGONTITIのコピーから始めます。

HF45S-02.jpg

HF45S-03.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。