So-net無料ブログ作成

事務所を模様替え1 [遊び]

いまの事務所に越してきて4年経ち、大掛かりな模様替えをしてみました。

いままでは少し広い部屋に机を2つ並べ、狭い部屋に本棚とオーディオを置き、使う部屋と物置のような感じにしていましたが、今回は仕事をする部屋にオーディオ+本棚+楽器をまとめ、もう一つはギターをいじる部屋+物置と分けてみました。

まずは一番居る時間の長い、仕事をする部屋の模様替えをしました。

Macの乗っている机の位置を変え、壁側に2×4材と突っ張りアジャスターを使ってギターハンガーラックを自作しました。

170909-1.jpg

2×4材は近所のシマホで購入。長いものだけカットしてもらい、あとは事務所内で丸ノコのカットしました。サンダーでやすりがけしてから、オイル(自宅のフローリングで使っているリボスのアルドボス)を1回塗り。70mm木ネジで組んで完成です。

ギターハンガーはHERCULES GSP39WBを6個用意しました。

総額約16000円。なんと言ってもギターハンガーが高かったです。


その後本棚とオーディオを移動させ、資料の雑誌たちを選別しながら並べ直して終了。
以前よりもレコードプレーヤーが近くなり、操作がしやすくなりました。

170909-2.jpg

170909-3.jpg

ギターハンガーをとめる位置は計算を間違えて、間隔が少し狭くなってしまいました。計算ミス!
これだとセミアコを隣り合って吊るすことができません。ここはやり直しをしないといけません。
残念です。

とりあえずギターもベースも適当に掛けていますが、気分によってギターの位置を変えてニヤニヤできそう。アレンビックのベースは重量があるので、とりあえず吊るさないで下に置いておきました。
6本吊るすと約25kg くらいなので、2×4の突っ張りアジャスターの強度としては全く問題ないと思いますが、念のためです。

次はもう一つの部屋の模様替えをします。有孔ボードを注文したので、それが届いたら一気に進める予定です!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。